記事

インフルエンザの流行が始まらないままピーク時期を過ぎた件

流行せずに患者数が減少しているとの報告 いつも弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。   昨年12月にも記事にしていたのですが、今シーズンのインフルエンザの流行について最新の情報がございましたの …

インフルエンザの流行が始まらないままピーク時期を過ぎた件 もっと読む »

新型コロナに感染された方の抗体を調べてみたところ・・・

感染が確認されていたのに抗体陰性の人もいたとの報告 いつも弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。   和歌山県が行った新型コロナウイルス感染者の抗体検査において、感染したにも関わらず抗体が検出さ …

新型コロナに感染された方の抗体を調べてみたところ・・・ もっと読む »

国内初のワクチン接種が2021年2月17日に決まりました!

2月17日にも医療従事者への先行接種が開始 いつも弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。   アメリカの製薬大手であるファイザーのワクチンが国内承認となり、17日には医療従事者への接種が始まるよ …

国内初のワクチン接種が2021年2月17日に決まりました! もっと読む »

WHOより新型コロナウイルスの変異株が「逃避変異」しているとの報告

逃避変異したウイルスはワクチンの効果に影響を与える恐れ いつも弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 変異を繰り返している新型コロナウイルスについて、ウイルスを攻撃する抗体から逃れる「逃避変異」 …

WHOより新型コロナウイルスの変異株が「逃避変異」しているとの報告 もっと読む »

新型コロナウイルスにより匂いを感じる組織が損傷していることが確認されました

鼻の奥にある「嗅上皮」と呼ばれるにおいを感じる組織が損傷 いつも弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。   新型コロナウイルスに感染した際に症状として現れる「匂い」が分からなくなるという変化。 …

新型コロナウイルスにより匂いを感じる組織が損傷していることが確認されました もっと読む »

緊急事態宣言の延長が10都府県で決定しました。(4つのステージと6指標について)

医療体制の逼迫しているという専門家の見解を踏まえた形での延長 いつも弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。   11都府県で2021年2月7日までの期間が設定されていた緊急事態宣言の延長が決定し …

緊急事態宣言の延長が10都府県で決定しました。(4つのステージと6指標について) もっと読む »

新型コロナ感染に対してリスクの高い持病と既往症を分析(国立国際医療研究センター)

腎機能障害がもっとも重症者の死亡率が高く44% いつも弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。   以前より基礎疾患をお持ちの方が新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいというデータはあり、基 …

新型コロナ感染に対してリスクの高い持病と既往症を分析(国立国際医療研究センター) もっと読む »

国家資格試験に追試なし。新型コロナに感染することの別のリスク。

国家試験の時に新型コロナに感染している人は受験できず、追試もなし いつも弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。   コロナ禍の2021年、受験シーズンが到来していますが、国家試験は追試がなく、試 …

国家資格試験に追試なし。新型コロナに感染することの別のリスク。 もっと読む »

自宅療養中に容態急変による死亡のニュースが増えている訳

退院できるのに病院に滞留せざるを得ない患者さんがいらっしゃる様子 いつも弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。   最近よくニュースで取り上げられている、新型コロナ感染者が自宅療養中に容態が急変 …

自宅療養中に容態急変による死亡のニュースが増えている訳 もっと読む »